カモワンタロットセラピーとアストロロジー(占星術)のILLUMINATRIX ブログ

暗闇にこそ光がみえます
運命の潮を読み、人生の羅針盤となるアストロロジーとマルセイユカモワンタロットセラピーのサイト

<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 12星座占い 2020年の星回り☆幸せスイッチ | TOP | 蟹座の満月は、国民(おほみたから)として守られ支えられていることに感謝します >>

2020.01.05 Sunday

イスラエルに行ってきました!

0

    年末年始、機会に恵まれて、イスラエルに行ってきました!

    イスラエルへ行くまでのイメージと、行ったあととでは、まったく違っていました。

    イスラエルは危険な国…と覚悟をしていたのですが、私の渡航経験上、最も安全な国でした(笑)。

    宿泊したホテルのランクにもよるでしょうが、なんの不自由もなく快適に過ごせました。

     

     

    イスラエルの国際問題上の首都はテル・アビブなので、テル・アビブに各国の大使館や領事館が置かれています。

    しかし、イスラエルは自国の首都はエルサレムだと主張しています。

    首都問題に限らず、さまざまな面で複雑なのがイスラエルの特徴です。

    イスラエルが首都と主張するエルサレムは、古代イスラエルのユダ王国の都でした。

    かつてこの地にはソロモン王が建てたエルサレム神殿が存在し、またイエスキリストが磔刑となり、のちにムハンマドが一夜のうちに昇天する旅をした場所です。

    つまり、ユダヤ教とキリスト教、イスラム教の3つの宗教に共通の聖地となっています。

    この三宗教は、アブラハムを源流とするので「アブラハムの宗教」とも言われ、例えるならば三兄弟です。

    なにかにつけて兄弟喧嘩がおこるのは世の常で、宗教的ないざこざがおこるのも、兄弟ゆえです。

    しかし現在は、数千年に渡る喧嘩が一時的に収まり、エルサレムの名が意味するとおり「平安」を維持しています。

    エルサレムの本当の美しさは、実際にその土地を訪れた人にしか感じられないものでしょう。

     

    イスラエルは宗教の国と思っていましたが、リゾートの国でもありました。

    国土面積はほぼ四国と同じで、観光の移動は短くて済み、四国をバスでお遍路するイメージです。

    狭い国土でありながら、北部は地中海性気候、中部はステップ気候、南部は砂漠気候とバリエーション豊かです。

    そのおかげで、珍しい植物が棲息し、農業や園芸が盛んなので年中食べものが豊富で、冬季でも花がたくさん見られます。

    ちなみに、イスラエルでの食事は日本人の口に合うものがたくさんあるので、渡航中に困ることはありません。

     

     

     

     

     

    今回、イスラエルに行って一番感じたことは、メディアを通じて知ることと、実際に行ってみて体験することとは別であるということでした。

    エジプトやフランス、トルコもそうでしたが、イスラエルは特にそのギャップを強く感じました。

    その一方で、日本人の感覚に近く、親しみを覚えた部分もたくさんありました。

    神道は八百万の神々を信仰し、仏教は諸仏を拝する宗教なので、一神教であるアブラハムの宗教とは相容れないように感じていました。

    しかし、イスラエルという国を全体としてみると、さまざまな宗教が発生し、各々が棲み分けて共存していて、日本に似ています。

    これからしばらくの間、日本とイスラエルの似ている部分にアンテナを高くしていると、興味深いことに気付けそうでワクワクしています。

    また、アブラハムの宗教の聖書に登場するエリコ、ガラリア、ナザレ、ベツレヘム、死海、洗礼の地、死海文書の発見の地クムラン、ユダヤの歴史に欠かせないマサダなど、様々な土地を訪れ、揺さぶられることもたくさんありました。

     

     

     

     

    このたびはイスラエルに行って良かったと思っています。

    いつか皆さまとご一緒できることができれば、さらに充実したプランで行きたいと思います!

     

     

    【1月のセミナー/ワークショップ】

    ・8日(水) タロット小アルカナ【人間関係を円滑にする宮廷カードをマスター♪】 第2回:女王カード
    ・11日(土) 日本のこころシリーズ 【神々と神社ことはじめ】土曜クラス 第1回:戎信仰と西宮神社
    ・11日(土) 星のお稽古2020年【月のリズム星の調律 大寒(みずがめ座)からの動きと月のリズム
    ・12日(日) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 + デトックス&ダイエット実践編 ホルモン&断食療法2
    ・15日(水) エメラルド・タブレット応用タロット編】  キバリオン7つの法則で、人生をアップグレード♪後半
    ・19日(日) アストロロジー中級コース日曜【秘儀3惑星トランシット編】 トランシット5:月間の調整
    ・21日(火) 「新☆発酵食&乾物クッキング」宝塚ピピアめふ料理教室 発酵食の効果、野菜の乾物1
    ・21日(火) 気づきのアストロロジーグループレッスンルナフェイズ編】 新月生まれの心と現実と魂の照応
    ・22日(水) アストロロジー星を究める会【星の錬精術 土星を究める編】 第4回:土星回帰、中年期
    ・22日(水) 星占いサロン第7弾☆月の末路♪【月星座(ルナサイン)の光と蔭 みずがめ座の月の末路
    ・28日(火) アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 第7回:木星のアスペクト

     

    【新規講座・ワークショップ】

    1月11日(土)〜 日本のこころシリーズ 【神々と神社ことはじめ】 日本書紀編纂1300年記念

    ・1月21日(火)〜 「新☆発酵食&乾物クッキング」宝塚ピピアめふ料理教室 健康長寿の食べ方
    ・1月21日(火)〜 気づきのアストロロジーグループレッスンルナフェイズ編】 心と現実と魂の照応

     

    ・2月19日(水)〜 タロット講座【聖地のランドスケープ3Dマルセイユタロット編】  タロットの神聖地相学
    ・2月24日(月)〜 日本のこころシリーズ 【神々と神社ことはじめ】月曜クラス 日本書紀編纂1300年記念


    ・3月8日(日)〜 新☆発酵食&乾物クッキング + 野菜に強くなる♪西宮料理教室 健康長寿の食べ方
    ・3月15日(日)〜 アストロロジー中級コース日曜【スピリチュアルアストロロジー編】 自己を知っておさめる
    ・3月24日(火)〜 アストロロジー特別講座【個を超越するパワートランスサタニアン編】 秘儀3惑星

     

     

    セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」のHPをご覧ください。


    コメント

    コメントする









    ▲top