カモワンタロットセラピーとアストロロジー(占星術)のILLUMINATRIX ブログ

暗闇にこそ光がみえます
運命の潮を読み、人生の羅針盤となるアストロロジーとマルセイユカモワンタロットセラピーのサイト

<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< タロットセラピストを目指す!12月12日(水)西宮にてシンボルで癒すタロットセラピストコース | TOP | 2019年はどんな年に?アストロロジーは「時を知る」技術 >>

2018.11.16 Friday

タロットと茶道

0

    タロットと茶道

     

    タロットと茶道が?なに?と思われるかもしれません。

    この2つには共通点があります。

     

    私は茶道を習って四半世紀を過ぎています。

    それ以前からも自宅で抹茶を点てていました。

    茶道の稽古に通うようになり、抹茶を点てる頻度が高まりました。

    そして、大阪天満宮の茶道教室で指導するようになると、さらに上がりました。

    今では一週間に100gほどの抹茶をいただいています(笑)。

    最初は親の影響で、見よう見まねでシャカシャカやって楽しんでいました。

    そして、稽古に通うようになると、他人様の目もあるので(笑)、上手にキレイに点てたいと思うようになりました。

    最終的には、見た目だけではなく、美味しいお茶を点てることを意識するようになりました。

    抹茶を点て続けることで、意識の変化が生まれたわけです。

    茶道はお点前や行儀作法だけが肝心なのではありません。

    なんのためにそれらを身につけるかというと、品格を保ちながら美味しい抹茶をたてるためです。

    茶道ですから、まず「茶ありき」です。

     

    美味しくお茶を点てようと意識してから、数年が経ちました。

    ある日、茶筅を持つ手に特殊な感覚が自分の手に直接に伝わってきました。

    それは、抹茶茶碗の中の抹茶とお湯とが混ざって泡ができる感覚です。

    まるで、自分の素手で泡を立てているのかと錯覚するくらいのリアルさです。

    不思議な感覚でしたが、以後はその感覚を頼りに抹茶を点てるようにしました。

    やがて、抹茶の泡がとてもクリーミーに仕上がり、また抹茶の味も良くなるコツをつかみました。

    このような日常茶飯事のささやかな体験ですが、やり続けたことでコツがつかめました。

    このコツを稽古場の生徒さんに伝えようと思いましたが、残念ながら言葉でしかお伝えできません。

    その言葉も、即物的なアドバイスに終わってしまうので、恐らくは私が伝えたい感覚などは知的には理解してもらえないと思います。

    「茶筅をつうじて、抹茶の泡の状態がわかる」などというと、ちょっと不思議な話になってしまいますから(笑)。

     

    私は茶道を教えていて、毎日、何服も抹茶を点て続けることで、気付きがありました。

    そこで、これをご覧のみなさまに「是非、抹茶を点ててください!」とは言いません(笑)。

    みなさまも、自身が活躍している現場で、感覚を研ぎ澄ませている分野があるのではないかと思います。

    それがあまりにも自動化されて自然なことになっていて、忘れているだけかもしれません。

    例えば、熟練した寿司職人さんは、毎回、同じほどの米粒を握っているそうです。

    子どもの頃、実際にその場面を見たことがあり、とても驚きました。

    「プロの仕事って、すごいな〜」と思ったものです。

     

    話が長くなりましたが、ものごとにはビフォー&アフターがあります。

    視点や意識が切り替わったり、感覚が養われたりするとアフターのステージに入ります。

    それ以前の過去はビフォーです。

    茶道で例を挙げた私の場合、もっと早くに気付いていれば、もっと早い段階で美味しいお茶が飲めたのに…と(笑)。

    ビフォーの段階で点てていた抹茶、ちょっと勿体ないことをしたなぁ…と思ったりもするのです。

    また、その段階で抹茶をお出しした方には申し訳なく、今の私の抹茶を差し上げたいと思うのです。

     

    実は、タロットも茶道と同じです。

    興味を持って、講座を受講する段階。

    自分を占う段階。

    クライアントさんを占う段階。

    それぞれの段階で、見えるもの、感じるもの、そしてできることが変わってきます。

     

    1212日(水)から西宮にて、「シンボルで癒すタロットセラピスト」講座を開催します。

    今回のシリーズは全7回で、テーマは「対人リーディング習得コース」です。

    じっくりと実力をつけて、より高い段階に進んでいただきたいと思います。

     

     

    タロットセラピスト【対人リーディング習得コース】 単発受講OK スキルアップ

    西宮夙川(しゅくがわ)教室 中級クラス〜

     

    【日 時】 12月12日(水) 第2水曜日 10時〜17時 全7回
     12月12日(水)、1月9日(水)、2月13日(水)、3月13日(水)、4月10日、5月8日(水)、6月12日(水)

     

    【受講料】 ¥15,000×全7回(税込)

     

    【内 容】 タロットは占いだけではなくセラピーとして活かせます。 当コースでは、マルセイユタロットの対人リーディングを習得します。 タロットリーディングは楽器の演奏や茶道の稽古など「アート(art)」に例えられます。 時間をかけて練習すれば、必ず本物に近づきます。
     タロットの対人リーディングは、人生の分かれ道に立つクライアント(質問者)さまに、自分と周りを活かすための道を提案することができます。 そのためにも、スピリチュアルな心得を知っておくことが重要です。
     カードやシンボルのコンビネーションリーディングなど実占はもちろん、適切な質問加工の技法、対人リーディングの諸注意、タロットセラピストとして守ること、タロットにおける【心の錬金術】についてお伝えします。 
     タロットセラピストとして周りの方やクライアントさま、たくさんの方々を光で癒すことができます♪

    ☆こんな方におススメです☆
     ・タロットリーディング、タロットセラピーのスキルを磨きたい方
     ・タロットで周りの方のお役に立ちたい方 タロットセッションやワークショップを開催したい方
     ・セラピーにたずさわっている方

     

    ◎当講座で学ぶこと◎
    各回のテーマ
     セッションのエネルギー セッションの祈り セッションの清め レトルト=場 質問加工 セッションのカルマ セラピストの使命

    シンボルのコンビネーション・リーディング
     シンボルのコンビネーション  動物・道具・服装・ポーズ・視線・色など
     7列のメッセージ
     シンボルからのシグナルの受け取り方

    ■心の錬金術
     「下のものは上のもののごとく、上のものは下のもののごとし」
     心の変容の業  「自分らしさ」を活かす

    ■タロットリーディングの諸注意
     責任の所在と範囲  神聖な「レトルト」 
     スピリチュアルな心得  カルマについて
     リーディングの「守り」 「祓い」 「清め」

    ■質問加工と対話
     「問い=尋ねる」  「問い」の兆し
     問いの「半分」「奥」「枠」の実践  「提案」のチカラ 
     「対話」の兆し  クライアントの糸 セラピストの糸

    ■マルセイユタロット実占
     対人リーディングの演習

     ※座学だけではお伝えできない、「ケース」にあわせたリーディングの妙を身につけます。

     

    【お申込みフォーム】

     

     

    【11月のセミナー/ワークショップ】

    ・14日(水) 秘伝カモワンタロット 手品師(初級)コース 第6回:動的展開法 フルバージョン
    ・18日(日) アストロロジー初級【星のカタチ☆アスペクト編】 第4回:水星と6惑星のアスペクト
    ・20日(火) ハーブ&やさい薬膳♪メディカルレベルの高い第2期 ドロドロ血管をキレイに
    ・20日(火) 気づきのアストロロジーグループレッスン【シグニフィケイター編】 表示体のリーディング
    ・21日(水) タロット特進クラス【シンボルリーディング 道具編】 シンボルのメッセージ
    ・21日(水) 星占いサロン第5弾☆言葉のチカラ【12星座の口癖あるある!】 いて座の口癖☆あるある
    ・27日(火) アストロロジー初級コース【7惑星×12ハウス】平日火曜 西宮教室 第3回:魅力と仕事のハウス
    ・28日(水) アストロロジー星を究める会【星影をうつす☆アンティスキア編】 第2回:アンティスキア・チャート

     

     

    【新規講座・ワークショップ】

    11月21日(水) タロット特進クラス【シンボルリーディング 道具編 シンボルのメッセージ

    ・12月5日(水) アストロロジー・ワークショップ【2019年上半期 星のリズム☆プラネット運行】 天文の兆し

    ・12月12日(水)〜 シンボルで癒すタロットセラピスト【対人リーディング習得コース】 リーディングの妙
    ・12月19日(水)〜 星占いサロン第6弾☆星座の秘密の関係【12星座の仲間たち!】 やぎ座の仲間たち

    ・2019年1月15日(火)〜 ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 宝塚 正しい食事法で老化を遅らせる

    ・1月22日(火)〜 アストロロジー初級コース【ハウス・カスプ編】平日火曜 西宮教室 ハウスのサインを読む


     

    セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」のHPをご覧ください。


    コメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://tarotblog.ism-21.com/trackback/1071830

    トラックバック

    ▲top