カモワンタロットセラピーとアストロロジー(占星術)のILLUMINATRIX ブログ

暗闇にこそ光がみえます
運命の潮を読み、人生の羅針盤となるアストロロジーとマルセイユカモワンタロットセラピーのサイト

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2020.09.18 Friday

タロット de カバラ初級講座の日曜教室は10月25日(日)から開講します

0

    カバラ日曜教室お急ぎください!

     

    先日、タロット de カバラ初級講座水曜クラスの第1回を開催しました。

    定員満席の状態で開催となり、皆さまと楽しみながら講義をしました。

     

    初回はカバラの大まかな仕組みをお話しつつ、カバラの目的についてもお話しました。

    カバラは「ユダヤ教の密教」という考えがあります。

    ユダヤ教が最も重視する「モーゼ五書」から、カバラに関わる重要な部分を指摘しました。

    一般的なユダヤ教徒は聖典に疑いを持ちませんが、カバラを学ぶ者にとっては、いわば暗号のようなものです。

    聖典には不可思議で時に神秘的と思われる記述があります。

    そのまま事実として解釈することもできますし、それが信仰でもあります。

    しかし、その一方で、シンボリック(象徴的)に語られていると考えて、深く解釈をすることもできます。

    カバラを学ぶ時、そのテキストとして、「モーゼ五書」をシンボリックに解釈することが鍵となります。

    そして、興味深いことに、「モーゼ五書」に語られることが、タロットカードの絵柄に見て取れます!

    なぜ、そのようなことが起こるのでしょう?!

    タロットカードがシンボリックに作られているため、読み手が「モーゼ五書」を当てはめてみるから…ということもできます。

    しかし、実際には、それ以上のシンクロ率(いわゆる高い類似性)があり、まるで、「タロットカードはモーゼ五書の挿絵なのでは?」と思わせるほどのものがあります。

     

    講座初日では、カバラの歴史とタロットの歴史がクロスすることを少しお話します!

    受講者の皆さまの感想をお尋ねしたところ、「聖書の深読みができそう」というものがありました。

    聖書だけではなく、多くの聖典(仏教など)が深読みできますし、深読みすべきものだと思います。

    事実、日本では、聖典ではありませんが歴史的にも古いと認められている『古事記』と『日本書紀』があります。

    いわゆる記紀は、そのまま歴史書として解釈することもできますが、それ以上の書物です。

    編纂者は歴史以上の何かを暗号として埋め込んでいる「努力の跡」がたくさん見られます。

    タロット de カバラ講座では、「モーゼ五書」をシンボリックに解釈しながら、タロットとカバラを同時に学んでいきます。

    タロットとカバラとは、まったく別ものではなく、共通の母体を持っていることが実感できるでしょう。

     

    また、カバラの「生命の樹」の10のセフィロトをキーワードを通して、概略を学びました。

    しかも、「やまとことば」を使って解説しました!

    これも不思議なことですが、カバラの伝統と日本語とに見事な一致が見られます!

    なにかの根底で繋がっているのでしょうか?!

    非常に濃い内容となっています(笑)。

    6時間があっという間で、無事、初日が終了しました。

     

    タロット de カバラ初級講座の日曜教室は10月25日(日)から開講します!

    水曜講座は満員御礼状態でしたが、日曜講座はまだ少し余裕があります。

    カバラ系の講座は今後順次開催していきますが、2022年予定のイスラエル研修旅行では現地でしか体験できない上級ワークも♪

    学びの基盤となる初級講座の開催は現時点で10月の日曜教室が最終タイミングです。

    中級以降、途中からのご受講は難しいため、ご興味をお持ちの方はお見逃しなく、このチャンスに是非ともご受講ください!

     

    ・10月25日(日)〜 タロット de カバラ初級講座【自己をうつす鏡と生命の樹】 精神・心理・現実の解剖&統合学

     

     

    【10月のセミナー/ワークショップ】 予定を変更することがあります。ご了承ください。

    ・10日(土) 日本のこころシリーズ 【神々と神社ことはじめ】土曜クラス 第10回:伊勢神宮
    ・10日(土) 
    星のお稽古2020年【月のリズム☽ 星の調律☆】 霜降(さそり座)からの動きと月のリズム
    ・11日(日) 
    新☆発酵食&乾物クッキング + 野菜に強くなる♪西宮料理教室 醤油、種子の乾物1、カボチャ
    ・14日(水) 
    タロットセラピスト講座【人生を好転させる♪逆向きリーディング編】 第4回:アラームと解決
    ・18日(日) 
    アストロロジー中級【対人関係・相性を占う☆シナストリー第1弾】  第2回:ハウスのシナストリー
    ・20日(火) 
    「新☆発酵食&乾物クッキング」宝塚ピピアめふ料理教室 ヨーグルト、豆類の乾物2
    ・20日(火) 
    気づきのアストロロジー☆グループレッスン【ルナフェイズ編】 寝待月・更待月生まれ
    ・21日(水) 
    タロット de カバラ初級講座【自己をうつす鏡と生命の樹】 第2回:至高の三角形
    ・21日(水) 
    星占いサロン第7弾☆月の末路♪【月星座(ルナサイン)の光と蔭☆】 さそり座の月の末路
    ・25日(日) 
    タロット de カバラ初級講座【自己をうつす鏡と生命の樹】 第1回:カバラの目的と生命の樹
    ・26日(月) 
    日本のこころシリーズ 【神々と神社ことはじめ】月曜クラス 出雲大社 伊勢神宮
    ・27日(火) 
    アストロロジー中級【時期占い☆トランシット編】  第1回:トランスサタニアン
    ・28日(水) 
    アストロロジー・星を究める会【癒しの導き 封印を解く☆キロン編】  第5回:トランシットとキロン
    ・30日(金) 
    メディカルアストロロジー初級【心と体の宇宙☆12サイン編】  第1回:マクロとミクロの照応

     

    【新規講座・ワークショップ】

    ・9月20日(日)〜 アストロロジー中級【対人関係・相性を占う☆シナストリー第1弾】  出会いのテーマ

    ・10月25日(日)〜 タロット de カバラ初級講座【自己をうつす鏡と生命の樹】 精神・心理・現実の解剖&統合学

    ・10月27日(火)〜 アストロロジー中級【時期占い☆トランシット編】  チャンスをつかむ
    ・10月30日(金)〜 
    メディカルアストロロジー初級【心と体の宇宙☆12サイン編】  心身の調和

     

     

    セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」のHPをご覧ください。


    ▲top