カモワンタロットセラピーとアストロロジー(占星術)のILLUMINATRIX ブログ

暗闇にこそ光がみえます
運命の潮を読み、人生の羅針盤となるアストロロジーとマルセイユカモワンタロットセラピーのサイト

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2019.09.30 Monday

NRCトルコ研修旅行2019【世界最古の神殿遺跡とアナトリアの太母神と出逢う♪】

0

    NRCトルコ研修旅行2019【世界最古の神殿遺跡とアナトリアの太母神と出逢う♪】

    ご参加してくださった皆様のお蔭で、大変に有意義な研修旅行となりました!

     

    トルコといえば一般的にイスタンブル観光からはじまることが多いですが、今回の旅はオスマン帝国の古都ブルサからはじまりました。

    シルクロードの隊商宿として栄えたコザハンは今でも色鮮やかなシルク製品が所狭しと並んでいます。

    趣きのあるコザハンの中庭でトルココーヒーをいただき、旅行の兆しを占う珈琲占いも楽しみました♪

    緑のブルサに相応しく、緑色のモスク・イシェルジャミィのミフラーブ(カアバ神殿の方位を示す聖龕)はため息の出るほどに美しかったです。

    ブルサのウルジャミィのモスク内には浄化の噴水が設けられ、誰でも祝福を受けられることを教えてくれているようです。

    緑のブルサは、沢山の方に訪れて欲しいです。

     

    世界遺産ペルガモン遺跡は見所満載です。

    アクロポリスにはゼウス大祭壇跡、アテナ神殿跡など数々の神殿跡がありますが、見過ごせないのはディオニュソス神殿跡です。

    大劇場と隣接するディオニュソス神殿跡は秘儀が執り行われていただけあって、精神が高まります。

    ペルガモンの図書館跡は、アレクサンドリア図書館と並ぶ古代世界の図書館のひとつで、智恵を授かるためには必ず訪れたい遺跡です。

    古代の医療センター・アスクレピオンでは、アストロロジーと夢見を癒しとして活用する際、方位を重視しました.。

    星の方位は、天と地の精妙なエネルギーを結びます。

    当時に想いを馳せ、メディカルアストロロジーのワークを体験していただきました。

    古代エジプトの女神セクメト像がお出迎えしてくれた赤い館クズル・アウルでは、天と地をつなぐ星の川の秘儀が斎行されていました。

    身を任せて癒されるよう、水の流れにも星の方位が定められ、復活の秘儀を感じることができました。

     

     

    女神信仰を世界に広げたエフェソスはトルコ有数の聖地が集まっています。

    まずはエフェソス博物館で豊饒のアルテミス像とご対面!

    現在では湿地になってしまいましたが、アルテミス神殿跡にも立ち寄り、女神の恵みに感謝します。

    キリスト教の中で聖母マリアの位置づけを決定づけたのは、紛れもないエフェソスです。

    聖母マリアが晩年を過ごした家には、地域や宗教を問わず、今でも多くの方が訪問されます。

    清らかな山の空気と癒しの泉、時とともに重ねられた祈りの心によって、清浄な場が保たれています。

    壮麗なエフェソス遺跡はどこも見応えがあります。

    国家を守るヘスティアの清火が灯されていたプリタネイオンでは、国家鎮護の加護を祈ります。

    優美なケルスス図書館跡は智恵を活かすことを教えてくれます。

     

    まだ発掘作業がつづくアフロディシアス遺跡は2017年に世界遺産に登録されたばかりです。

    アフロディシアスは農業と大理石の産業で栄えていましたが、どちらも土地の豊かさをあらわします。

    愛と美と豊穣を司るアフロディーテ神殿で、皆様それぞれの祈りを捧げていらっしゃいました♪

    アフロディシアス博物館には、地母神キュベレーを彷彿とさせるアフロディーテ像を確認できました。

     

    パムッカレとヒエラポリス遺跡は世界遺産の複合遺産で、古代では温泉の療養地としてその名を轟かせました。

    ギリシャの神託所デルフォイと同様、巫の神託でも有名でした。

    大劇場からの夕日は大変に美しく、パムッカレの石灰華段丘で足湯を堪能しました。

    宿泊ホテルでは温泉プールで泥療法を楽しみました!

    やはり、セラピー・ワークに相応しい土地ですね。

     

     

    コンヤではイスラム教神秘主義スーフィズムの道場だったメヴィラーナ博物館に参りました。

    祈りとともに回転するセマーは、流転する万物との一体感、そしてその中心を求める修行です。

     

    約1万年前の遺跡チャタルホユックは、最古の定住都市遺跡として世界遺産に登録されていますが、観光コースとしては一般的ではありません。

    狩猟採取をしながら移動する営みから、定住して神々や女神に守られ、同時に女神を育む営みに切り替わった、人類史の分岐点を記念する土地です。

    現代人はチャタルホユックから、定住し守られること、自然とともに豊かに生きること、その両方を尊ぶ智恵を学べるでしょう。

    分かる人には是非訪れていただきたい遺跡です。

     

    カッパドキアに向かう途中、キャラバンサライのスルタン・ハンに立ち寄りました。

    遅くの到着にも関わらず、わざわざ休憩所とお土産店をオープンしてくださり、有り難いことです。

     

    カッパドキアは景観と歴史を存分に楽しめます。

    ギョレメ野外博物館はどの教会も見事ですが、とりわけ闇の教会のフレスコ画にはいつも感動します。

    パジャパーやウチヒサールなどの奇岩、底知れぬデリンクユ地下都市も楽しみました。

    カッパドキアではトルコ絨毯の文化を学ぶことができ、トルコ石やパシュミナのストールの買い物時間も楽しみました。

    現地ガイドのアリさんのご配慮で、ローズバレーで秋分直前の心にしみる夕日も拝めました。

     

     

    秋分当日、ヒッタイトの聖地を訪れました。

    まずはヤズルカヤで天空神テシュプと太陽女神へパトの会合、神々の行列など美しい浮彫を堪能しました。

    ヤズルカヤの祭壇跡は一見何もないように見えても、いまだ聖地の息吹が残されていて、感動的です。

    ヒッタイト帝国の首都ハットゥシャでは大神殿跡、王の門、獅子の門などを巡りました。

    意味ありげに大祭壇跡に残された緑色の石は、その色合いからしても、太陽と雨など天の恵みのためのようです。

    特に城壁南方に位置するスフィンクスの門では、秋分の太陽ワークを行うことができました。

    特別な聖地にで感謝するで、自身の地元はもちろん、大地の安寧を祈ることができます。

    崇めるとあがる、これは古代からの約束事で、王として資質です。

    世界最古の鉄剣が発掘されたアラジャホユックは、太陽と火、製鉄の聖都と言えるでしょう。

    太陽祭祀と製鉄技術に深い関係があることは、日本のたたらにも見受けられます。

    鹿と蛇の祭具が気になります。

    このエリアには沢山の宝物が残されています。

     

     

    世界最古の野外神殿遺跡ギョベクリ・テペ、本当にすごいところです。

    発掘調査のため午前中しか観光できないとされていたのですが、直前になって終日の観光ができるようになりました!

    このチャンスを活かすべく、まず午前中は解説とともに遺跡を巡り、シャンルウルファ博物館で遺跡の実寸大のレプリカと祭具でおさらいをし、午後にもう一度ギョベクリ・テペを訪れました。

    皆様とともに地球レベルの聖地に訪れることができ、ただただ感謝するばかりです。

    偉大な聖地でワークを行うことができた幸運にも感謝いたします。

     

    預言者の町シャンルウルファでは、アブラハムの誕生地を訪れ、霊水にも触れることができました。

    ウルファのウルジャミィはユダヤ教以前からの聖地ということで、安らぎと荘厳さを感じます。

     

    機運を受け、アナトリアの地母神キュベレーの聖地を3カ所連続で訪れました。

    ゴルディオン墳丘はフリギア王の古墳とも、女神キュベレーの祭場ともされますが、神奈備山のような丘は女神の豊かさをたたえています。

    ミダス・シェフリのキュベレー大祭壇は一枚岩でつくられ、地母神への崇敬を感じます。

    アイザノイではゼウス神殿と地下聖所を訪れました。

    キュベレーの地下聖所では共鳴するシステムが組まれ、祈りのチカラが波及します。

    雲間からヤコブの梯子が見え、天と地の呼応はどの地域でも重要視されたのが分かります。

     

     

    イスタンブルの旧市街では、平安の祈りが込められた地鎮の7つの丘を巡りました。

    第7の丘では難攻不落を誇ったテオドシウスの城壁、トプカプ門を通りました。

    第6の丘では可憐なミフリマーフ・ジャミィを、第5の丘では力強いスルタンセリム・ジャミィを、第4の丘では歴史を語るファティフ・ジャミィを訪れました。

    昼食はAsitaneレストランで繊細なオスマン帝国宮廷風料理に舌鼓を打ちました♪

    第3の丘のスレイマニエ・ジャミィは壮麗かつ静寂のモスクです。

    第2の丘では宝物がおさめられたコンスタンティヌスの柱とヌルオスマニエ・ジャミィを拝みました。

    第1の丘ではブルーモスクを訪れ、1日のうちに順番を違えることなく、順次7つの丘を巡礼することができました。

    スケジュール調整をしてくださった現地ガイドのアリさんには心より感謝いたします。

     

    翌日もイスタンブル観光が待っています。

    映画でも有名な地下宮殿は幻想的で、涙の柱やメデューサの基壇も神秘的です。

    トルコの至宝のひとつアヤソフィアでは数々のフレスコ画が見応えがあります。

    古層の至聖所には天と地をむすぶ、平和の祈りが捧げられます。

    トプカプ宮殿ではオスマン帝国の繁栄ぶりを想い描きつつ、ボスポラス海峡を眺めながら、レモネードで喉を潤しました。

    トルコ研修旅行の締めを飾るのは、古代の競馬場ピポドロームです。

    古代エジプトのオベリスクは各地にうつされましたが、前回のフランス研修ではパリでオベリスクを拝み、今回はイスタンブルのヒポドロームに安置されたオベリスクを拝みました。

    ギリシャのデルフォイと関わる蛇の柱を拝むことができ、大地をつなぐ蛇連繋を確認しました。

    巡礼をおえて、トルコ研修最後の食事セブンヒルズ・レストランに向かう途中、乗馬する警察官に出くわしました。

    なるほど、次の御題は「馬」ということでしょうか。

     

     

    現地ガイドのアリさん、添乗してくださった枡田さんのご尽力のお蔭で、稔り多い研修旅行を開催できました。

    また、事細かなリクエストにお応えくださった日本旅行の阿知波さん、瀬川さんにも感謝申し上げます。

     

    皆様には様々な調整をされた上でご参加いただきましたこと、改めて御礼申し上げます。

    研修旅行で得た体験はすぐに日常の中で活かせることだけではなく、数年にわたり人生を支える大きなチカラとなるでしょう。

    「おわりははじめ」と言うように、研修旅行を終えて、新たな人生のステージを迎え、何かがはじまります。

    トルコで出逢った沢山の宝物を活かすためにも、身と心に刻んだ記憶を時折想い返していただければ幸いです。

     

    早くも、次回の海外研修の候補やリクエストがいくつか挙がっております♪

    3年を待たずに開催する可能性があります!

    またご一緒できますことを心よりお待ちしております。

    ありがとうございました。

     

    【10月のセミナー/ワークショップ】

    ・2日(水) エメラルド・タブレット実占タロット編】  第3回:エメラルド・タブレットの適応
    ・6日(日) 日本のこころシリーズ 大嘗祭の秘儀 〜受け継がれる祈りのかたち〜 前半
    ・9日(水) タロット小アルカナ【状況を整え、現実を動かす数カードをマスターしよう♪】 数カード各論
    ・13日(日) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 + デトックス&ダイエット実践編 免疫力&食事療法2
    ・15日(火) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 宝塚ピピア売布 食べ物でみるみる変わる血管年齢
    ・15日(火) 気づきのアストロロジーグループレッスン【ルナハウス編】 心と現実をうつす分野・手段
    ・20日(日) アストロロジー中級コース日曜【秘儀3惑星トランシット編】 トランシット2:補強の惑星
    ・22日(火) アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 第4回:水星のアスペクト
    ・23日(水) アストロロジー星を究める会【星の錬精術 土星を究める編】 第1回:土星の階梯
    ・23日(水) 星占いサロン第6弾☆星座の秘密の関係【12星座の仲間たち!】 さそり座の仲間たち

     

    【新規講座・ワークショップ】

    10月6日(日)・11月3日(日) 日本のこころシリーズ 大嘗祭の秘儀 〜受け継がれる祈りのかたち〜

    ・10月23日(水)〜 アストロロジー星を究める会【星の錬精術 土星を究める編】 始末をつけ、人生をおさめる

    ・11月12日(火) 「新☆発酵食&乾物クッキング」宝塚ピピアめふ体験会 もっと美味しくなる!健康長寿食

    ・12月11日(水)〜 タロット小アルカナ【対人ストレスを和らげ、人間関係を円滑にする宮廷カードをマスター♪】

     

     

    セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」のHPをご覧ください。


    2019.07.06 Saturday

    トルコ至宝展に行ってきました!

    0

      トルコ至宝展に行ってきました!

       

      7月28日まで京都の国立近代美術館にて【トルコ文化2019 トルコ至宝展からチューリップの宮殿 トプカプの美】が開催中です。

       

       

      先日、トルコ至宝展に参りましたが、入場してすぐに目に入るスルタンの玉座や玉座飾り、ターバン飾りなどに度肝を抜かれます。

      エメラルドやルビー、翡翠のあまりの大きさに、現実感が揺らぐほどです。

      注目はイズ二ク・タイルや礼拝用敷物(セッジャーデ)などにみられる紋様。

      アラベスクとも呼ばれる「ルーミー模様」、ペルシャ語で「五」を意味する「ペンチ模様」、中国を起源とされる花飾り「ハタイ模様」など、エキゾチックです。

      それぞれの文様はオスマン帝国で生まれた訳ではありませんが、組み合わせてオスマン帝国の宮中様式となります。

      その様式や紋様が、当スクールでは馴染のある、「とあるもの」に似ています♪

      トルコの歴史的な宝物を間近に感じられて、とても楽しい至宝展です。

      トプカプ宮殿の宝物約170点が来日するという、滅多にない機会です!

      職人たちた吹き込んだ「美の魂」を感じます!

      是非ともこの機会に、人類の遺産をご覧いただきたく思います。

       

       

      ・9月17日(火)夜発 NRC海外研修旅行 大トルコ【世界最古の神殿遺跡とアナトリアの太母神に出逢う♪】

       

       

      【7月のセミナー/ワークショップ】

      ・3日(水) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 水曜クラス後半
      ・6日(土) ヘルシー!【魅惑のトルコ料理クッキング】ピピアめふ教室 スルタンの長寿食
      ・7日(日) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 日曜集中講座
      ・10日(水) タロット小アルカナ【状況を整え、現実を動かす数カードをマスターしよう♪】 ロキ法
      ・14日(日) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 + デトックス&ダイエット実践編 抗炎症1&酵素学2
      ・16日(火) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 宝塚ピピア売布 腸活で活力アップ
      ・16日(火) 気づきのアストロロジーグループレッスン【ルナハウス編】 心と現実をうつす分野・手段
      ・17日(水) タロット特別講座 【色のシンボリズム】 第3回目:つなぐ色のチカラ
      ・21日(日) アストロロジー初級コース【ネータルチャート完結編】日曜 西宮教室 ハウスの具体的な読み
      ・23日(火) アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 第1回:アスペクトの働き
      ・24日(水) アストロロジー星を究める会【時の魔法☆フィルダリア編】 昼生まれ・夜生まれの本当の意味
      ・24日(水) 星占いサロン第6弾☆星座の秘密の関係【12星座の仲間たち!】 しし座の仲間たち

       

       

      【新規講座・ワークショップ】

      7月7日(日) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 集中
      ・7月10日(水)〜 タロット小アルカナ【状況を整え、現実を動かす数カードをマスターしよう♪】 現実化を促す
      ・7月23日(火)〜 アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 7惑星の総アスペクト

      ・8月18日(日)〜 アストロロジー中級コース日曜【秘儀3惑星トランシット編】 今をチャンスに変える♪
      ・8月21日(水)〜 エメラルド・タブレット実占タロット編】  タロットをエメラルド・タブレットにアップグレード♪

       

      ・9月17日(火)夜発 NRC海外研修旅行 大トルコ【世界最古の神殿遺跡とアナトリアの太母神に出逢う♪】

       

      ・10月6日(日)・11月3日(日) 日本のこころシリーズ 大嘗祭の秘儀 〜受け継がれる祈りのかたち〜

      ・10月23日(水)〜 アストロロジー星を究める会【星の錬精術 土星を究める編】 始末をつけ、人生をおさめる

       

       

      セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」のHPをご覧ください。


      2019.06.28 Friday

      トルコ研修旅行、古代ヒッタイト帝国の都を訪ねる,先住ハッティ族の製鉄技術

      0

        古代ヒッタイト帝国の都を訪ねる

         

        『天は赤い河のほとり』という少女漫画があります。

        少女漫画とはいえ、なかなかの大作です。

        主人公が古代のヒッタイトの街にタイムスリップするという設定で話が進行します。

        作者の篠原千絵さんは、実際にヒッタイトの地へ行かれたのでしょうか?

        細やかでレベルの高い情報が漫画に盛り込まれています!

        歴史の勉強も相当になさったのだろうと思います。

         

        ヒッタイトは今でもなお、多くの謎に包まれています。

        ヒッタイトと言えば鉄器文化ですが、人類最初の鉄器を用いた民族とされています。

        あるいは、先住ハッティ族の製鉄技術を取り入れたとも考えられています。

        鉄器を最大に活用して巨大なヒッタイト帝国を築き、栄えました。

        20199月のスクール研修旅行では、まさにその帝国の都へ参ります!

        ところで、古代の日本で製鉄が発達した場所はどこかというと、それは出雲です。

        出雲には斐伊川(『古事記』では肥川)という一級河川が流れています。

        神話の「八俣のをろち退治」の舞台でもある川です。

        この川の川底は赤い色をしており、大蛇(をろち)を連想させます!

        そしてその上流では「たたら製鉄」が行われていました。

        ヒッタイトと出雲、いろいろと想像が膨らみますね〜。

         

        現在の日本で、1年の始まりと言えば、1月か4月ですね。

        これは太陽の運行で考えると、冬至の頃と春分の頃に相当します。

        しかし、ヒッタイトでは、秋に特別な大祭が催され、特別な門が開かれました。

        ヒッタイトが帝国として栄えていた時代、この日に太陽祭祀が行われました。

        そして、なんと!今年の秋分の日、スクールの研修旅行の行程によると、ヒッタイトの都へ参ります!

        他ならぬ、特別な日にヒッタイトの都へ行くので、ご縁のある方は何か思いだすかもしれません(笑)。

        今からとても楽しみですね〜。

         

         

        ・9月17日(火)夜発 NRC海外研修旅行 大トルコ【世界最古の神殿遺跡とアナトリアの太母神に出逢う♪】

         

         

        【7月のセミナー/ワークショップ】

        ・3日(水) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 水曜クラス後半
        ・6日(土) ヘルシー!【魅惑のトルコ料理クッキング】ピピアめふ教室 スルタンの長寿食
        ・7日(日) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 日曜集中講座
        ・10日(水) タロット小アルカナ【状況を整え、現実を動かす数カードをマスターしよう♪】 ロキ法
        ・14日(日) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 + デトックス&ダイエット実践編 抗炎症1&酵素学2
        ・16日(火) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 宝塚ピピア売布 腸活で活力アップ
        ・16日(火) 気づきのアストロロジーグループレッスン【ルナハウス編】 心と現実をうつす分野・手段
        ・17日(水) タロット特別講座 【色のシンボリズム】 第3回目:つなぐ色のチカラ
        ・21日(日) アストロロジー初級コース【ネータルチャート完結編】日曜 西宮教室 ハウスの具体的な読み
        ・23日(火) アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 第1回:アスペクトの働き
        ・24日(水) アストロロジー星を究める会【時の魔法☆フィルダリア編】 昼生まれ・夜生まれの本当の意味
        ・24日(水) 星占いサロン第6弾☆星座の秘密の関係【12星座の仲間たち!】 しし座の仲間たち

         

         

        【新規講座・ワークショップ】

        7月6日(土) ヘルシー!【魅惑のトルコ料理クッキング】ピピアめふ教室 スルタンの長寿食
        ・7月7日(日) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 集中
        ・7月10日(水)〜 タロット小アルカナ【状況を整え、現実を動かす数カードをマスターしよう♪】 現実化を促す
        ・7月23日(火)〜 アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 7惑星の総アスペクト

        ・8月18日(日)〜 アストロロジー中級コース日曜【秘儀3惑星トランシット編】 今をチャンスに変える♪
        ・8月21日(水)〜 エメラルド・タブレット実占タロット編】  タロットをエメラルド・タブレットにアップグレード♪

         

        ・9月17日(火)夜発 NRC海外研修旅行 大トルコ【世界最古の神殿遺跡とアナトリアの太母神に出逢う♪】

         

        ・10月6日(日)・11月3日(日) 日本のこころシリーズ 大嘗祭の秘儀 〜受け継がれる祈りのかたち〜

         

         

        セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」のHPをご覧ください。


        2019.06.27 Thursday

        ツウのトルコの楽しみ方

        0

          ツウのトルコの楽しみ方

           

          トルコという国は、地球上で発生した文明の大本の1つであると言ってもよいと思います。

          大袈裟だと思われるかもしれません。

          しかし、主要な穀物である小麦はトルコが発祥とされています。

          また、トルコ近辺が発祥のものも少なくありません。

          人類にとって、非常に重要な場所であることに違いありません!

          本年9月、スクールの研修旅行はトルコへ参ります!

          日本からもっとも遠いアジアの国がトルコです。

          このたびは、「文明の里帰り」をしたいと思っています。

           

          スクールの研修旅行では、他に例のないツアー内容となっています。

          もし仮に、スクールの研修旅行でパック旅行と同じ場所を訪れたとしましょう。

          同じ場所へ行くから、同じことになるとお思いでしょうか?

          恐らく、違うことなるでしょう。

          大事なことは、以下のような観点があるか無いか…だと思います。

          スクールの研修旅行のキーワードをいくつか挙げます!

           

          ・聖地&神殿と古代祭祀

          ・ヒッタイトと錬金術

          ・古代世界の叡智を受け継ぐ

          ・古代ギリシャとヘレニズム

          ・ディオニュソスとオルフェウスの秘儀

          ・アポロン神殿の神託

          ・原始キリスト教とグノーシス

          ・古代の神殿ヒーリーングワーク

          ・スーフィズム(イスラム教神秘主義)

          ・秘儀の国フリギアの女神キュベレー

          ・イスタンブルの七つ丘を巡礼

          ・アナトリアの女神とアルテミス、アフロディーテ、イシス、マリア

           

           

          1つでもピン!ときたら、研修旅行が楽しめます!

          もし2つ以上あったら、ワクワク&ドキドキです。

          3つ以上もあれば、感動を保証します(笑)。

          それ以上ある方は、トルコを第二の故郷にすることをお勧めします(笑)。

           

           

          ・9月17日(火)夜発 NRC海外研修旅行 大トルコ【世界最古の神殿遺跡とアナトリアの太母神に出逢う♪】

           

           

          【7月のセミナー/ワークショップ】

          ・3日(水) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 水曜クラス後半
          ・6日(土) ヘルシー!【魅惑のトルコ料理クッキング】ピピアめふ教室 スルタンの長寿食
          ・7日(日) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 日曜集中講座
          ・10日(水) タロット小アルカナ【状況を整え、現実を動かす数カードをマスターしよう♪】 ロキ法
          ・14日(日) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 + デトックス&ダイエット実践編 抗炎症1&酵素学2
          ・16日(火) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 宝塚ピピア売布 腸活で活力アップ
          ・16日(火) 気づきのアストロロジーグループレッスン【ルナハウス編】 心と現実をうつす分野・手段
          ・17日(水) タロット特別講座 【色のシンボリズム】 第3回目:つなぐ色のチカラ
          ・21日(日) アストロロジー初級コース【ネータルチャート完結編】日曜 西宮教室 ハウスの具体的な読み
          ・23日(火) アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 第1回:アスペクトの働き
          ・24日(水) アストロロジー星を究める会【時の魔法☆フィルダリア編】 昼生まれ・夜生まれの本当の意味
          ・24日(水) 星占いサロン第6弾☆星座の秘密の関係【12星座の仲間たち!】 しし座の仲間たち

           

           

          【新規講座・ワークショップ】

          7月6日(土) ヘルシー!【魅惑のトルコ料理クッキング】ピピアめふ教室 スルタンの長寿食
          ・7月7日(日) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 集中
          ・7月10日(水)〜 タロット小アルカナ【状況を整え、現実を動かす数カードをマスターしよう♪】 現実化を促す
          ・7月23日(火)〜 アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 7惑星の総アスペクト

          ・8月18日(日)〜 アストロロジー中級コース日曜【秘儀3惑星トランシット編】 今をチャンスに変える♪
          ・8月21日(水)〜 エメラルド・タブレット実占タロット編】  タロットをエメラルド・タブレットにアップグレード♪

           

          ・9月17日(火)夜発 NRC海外研修旅行 大トルコ【世界最古の神殿遺跡とアナトリアの太母神に出逢う♪】

           

          ・10月6日(日)・11月3日(日) 日本のこころシリーズ 大嘗祭の秘儀 〜受け継がれる祈りのかたち〜

           

           

          セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」のHPをご覧ください。


          2019.06.26 Wednesday

          3倍お得で楽しいトルコ研修旅行!ヒッタイトのハットゥシャ、ヤズルカヤ、アラジャ・ホユック、フリギアのゴルディオン、ミダス・シェフリ、アイザノイ

          0

            3倍お得で楽しいトルコ研修旅行!

             

            令和を迎え、日本固有の文化を世界に発信する動きが加速化しています。

            日本は島国なので、独自の文化が育ちやすい環境にありました。

            さて、今年9月のスクール研修旅行はトルコです。

            トルコという国は、アジアとヨーロッパの接点に位置します。

            しかもアフリカから陸路でヨーロッパへ行く時には、トルコを経由します。

            つまり、トルコは三大陸の歴史が重なり合う国で、日本にはない魅力があります!

             

             

            年々、訪日する外国人の数が増えています。

            その旅行先は、かつては東京が一番でしたが、近年は関西が増えています。

            日本らしさが残っているのが関西であるというのが、その理由の1つです。

            大阪を観光の拠点にして、京都や奈良、神戸を回る方が多いようです。

            その中でも、わざわざ高野山まで足をのばす方がいらっしゃいます!

            高野山へ行くような外国の旅行者は、かなりの日本ツウですね。

            高野山を真言密教の一大霊場として開創した空海は、日本を導いた偉人のひとりです。

            高野山へ行き、空海の足取りをたどることは、日本を知る良い方法の1つです。

             

            トルコの歴史はまさにミルフィーユ(笑)のように重なり合っています。

            新石器時代にはじまり、ヒッタイト、フリギア、ギリシャ、ローマ、ビサンティン、セルジュク朝、オスマン帝国、そして現在です。

            9月の研修旅行では、これらの時代の遺跡をことごとく見学して回ります!

            広大な国土を専用車で回り、そして時間も旅します!

            スクールの研修旅行は驚きと気付きがテンコ盛りです!

            他のパックツアーで行く場所はもちろん、日本発ツアーではなかなか行かない場所へも行きます!

            特に、世界最古の神殿遺跡ギョベクリテペへ行くツアーは皆無です。

            ヒッタイトの古都ハットゥシャはもちろん、聖地ヤズルカヤ、アラジャ・ホユックも訪れます。

            また、ゴルディオン、ミダス・シェフり、アイザノイと中央アナトリア地方を走破しながら、女神信仰の聖地を巡礼するのも珍しいですね。

            どうせトルコへ行くなら、見逃したくない場所がたくさんあります。

            スクールの研修旅行は、そこを逃しません!

            たとえるならば、高野山を訪れるツウの外国旅行者みたいなものですね。

            1度の研修でパック旅行3回分のお得感」を狙っています!

            是非とも、このチャンスをお見逃しなく!!

            お申込みの締切日が迫っています!

             

             

            ・9月17日(火)夜発 NRC海外研修旅行 大トルコ【世界最古の神殿遺跡とアナトリアの太母神に出逢う♪】

             

             

            【7月のセミナー/ワークショップ】

            ・3日(水) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 水曜クラス後半
            ・6日(土) ヘルシー!【魅惑のトルコ料理クッキング】ピピアめふ教室 スルタンの長寿食
            ・7日(日) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 日曜集中講座
            ・10日(水) タロット小アルカナ【状況を整え、現実を動かす数カードをマスターしよう♪】 ロキ法
            ・14日(日) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 + デトックス&ダイエット実践編 抗炎症1&酵素学2
            ・16日(火) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 宝塚ピピア売布 腸活で活力アップ
            ・16日(火) 気づきのアストロロジーグループレッスン【ルナハウス編】 心と現実をうつす分野・手段
            ・17日(水) タロット特別講座 【色のシンボリズム】 第3回目:つなぐ色のチカラ
            ・21日(日) アストロロジー初級コース【ネータルチャート完結編】日曜 西宮教室 ハウスの具体的な読み
            ・23日(火) アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 第1回:アスペクトの働き
            ・24日(水) アストロロジー星を究める会【時の魔法☆フィルダリア編】 昼生まれ・夜生まれの本当の意味
            ・24日(水) 星占いサロン第6弾☆星座の秘密の関係【12星座の仲間たち!】 しし座の仲間たち

             

             

            【新規講座・ワークショップ】

            7月6日(土) ヘルシー!【魅惑のトルコ料理クッキング】ピピアめふ教室 スルタンの長寿食
            ・7月7日(日) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 集中
            ・7月10日(水)〜 タロット小アルカナ【状況を整え、現実を動かす数カードをマスターしよう♪】 現実化を促す
            ・7月23日(火)〜 アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 7惑星の総アスペクト

            ・8月18日(日)〜 アストロロジー中級コース日曜【秘儀3惑星トランシット編】 今をチャンスに変える♪
            ・8月21日(水)〜 エメラルド・タブレット実占タロット編】  タロットをエメラルド・タブレットにアップグレード♪

             

            ・9月17日(火)夜発 NRC海外研修旅行 大トルコ【世界最古の神殿遺跡とアナトリアの太母神に出逢う♪】

             

            ・10月6日(日)・11月3日(日) 日本のこころシリーズ 大嘗祭の秘儀 〜受け継がれる祈りのかたち〜

             

             

            セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」のHPをご覧ください。


            2019.06.23 Sunday

            9月に歴史を覆す世界最古の神殿遺跡ギョベクリテペのツアー出ます

            0

              驚異!歴史を覆す世界最古の神殿遺跡ギョベクリテペのツアー

               

              20199月のスクール研修旅行の渡航先はトルコです!

              そして、目玉の1つがギョベクリテペです。

              ギョベクリテペは現時点では、12000年前の世界最古の神殿遺跡とされています。

              去年2018年、世界遺産にも登録されました!

              そして今年2019年は、「ギョベクリテペ・イヤー」に指定されました!!

              これは、トルコのエルドアン大統領が宣言したことなので、私たちにとっては強力な追い風なのです(笑)。

               

               

              ギョベクリテペ遺跡の存在ですが、私たちは数年前、すでに情報を得ていました。

              そして、いつか行けるものなら行ってみたいと思っていました。

              それが一昨年くらいでしょうか。

              『やりすぎ都市伝説』という番組で取り上げられました(笑)。

              この番組で取り上げられているということは、この遺跡が不思議だからです。

              世界遺産に登録され、注目されているギョベクリテペ遺跡ですが、残念ながら、日本発のツアーは皆無です。

              事実、インターネットで「ギョベクリテペ」「ツアー」で検索しても実際に行けるツアーは見当たりません。

              「トルコへ行くのに、ギョベクリテペ遺跡へ行かないなんてあり得ない!」と、私は思うのです。

               

              スクールの研修旅行は、古代遺跡や古代祭祀&秘儀の場へ実際に行くことを重視しています。

              そして、その場で行われていたことを、個々人が体感することを第一に考えます。

              セラピーが行われていた遺跡では、実際にそれらを体験していただけるようなオプショナル・カリキュラムを組み込んでいます。

              これらは、観光を優先する通常のツアーではありえないことです。

               

              是非、世界最古の神殿遺跡ギョベクリテペを体感していただきたいと思います。

              超古代史がお好きな方は、どうぞお見逃しなく!

               

               

              【7月のセミナー/ワークショップ】

              ・3日(水) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 水曜クラス後半
              ・6日(土) ヘルシー!【魅惑のトルコ料理クッキング】ピピアめふ教室 スルタンの長寿食
              ・7日(日) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 日曜集中講座
              ・10日(水) タロット小アルカナ【状況を整え、現実を動かす数カードをマスターしよう♪】 ロキ法
              ・14日(日) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 + デトックス&ダイエット実践編 抗炎症1&酵素学2
              ・16日(火) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 宝塚ピピア売布 腸活で活力アップ
              ・16日(火) 気づきのアストロロジーグループレッスン【ルナハウス編】 心と現実をうつす分野・手段
              ・17日(水) タロット特別講座 【色のシンボリズム】 第3回目:つなぐ色のチカラ
              ・21日(日) アストロロジー初級コース【ネータルチャート完結編】日曜 西宮教室 ハウスの具体的な読み
              ・23日(火) アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 第1回:アスペクトの働き
              ・24日(水) アストロロジー星を究める会【時の魔法☆フィルダリア編】 昼生まれ・夜生まれの本当の意味
              ・24日(水) 星占いサロン第6弾☆星座の秘密の関係【12星座の仲間たち!】 しし座の仲間たち

               

               

              【新規講座・ワークショップ】

              7月6日(土) ヘルシー!【魅惑のトルコ料理クッキング】ピピアめふ教室 スルタンの長寿食
              ・7月7日(日) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 集中
              ・7月10日(水)〜 タロット小アルカナ【状況を整え、現実を動かす数カードをマスターしよう♪】 現実化を促す
              ・7月23日(火)〜 アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 7惑星の総アスペクト

              ・8月18日(日)〜 アストロロジー中級コース日曜【秘儀3惑星トランシット編】 今をチャンスに変える♪
              ・8月21日(水)〜 エメラルド・タブレット実占タロット編】  タロットをエメラルド・タブレットにアップグレード♪

               

              ・9月17日(火)夜発 NRC海外研修旅行 大トルコ【世界最古の神殿遺跡とアナトリアの太母神に出逢う♪】

               

              ・10月6日(日)・11月3日(日) 日本のこころシリーズ 大嘗祭の秘儀 〜受け継がれる祈りのかたち〜

               

               

              セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」のHPをご覧ください。


              2019.06.18 Tuesday

              トルコを何倍も楽しむ!

              0

                トルコを何倍も楽しむ!

                 

                過日、65日(水)は、世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイドの前半編を開催しました。

                副題として「トルコ裏ガイド」となっているので、トルコを中心とする地中海沿岸に見られる秘儀についてお話をしました。

                トルコは歴史が長く、また国土も広いので、時間いっぱい話題てんこ盛りでした(笑)。

                水曜講座の後半編は73日(水)になります!

                また、2日間の講座を1日にまとめた集中講座は、77日(日)の開催となります。

                是非とも、ご受講ください!

                 

                トルコ研修旅行中のガイドは、専属のガイドさんにお願いしています。

                昨年夏、ギョベクリ・テペへ行く時にお世話になったトルコ人ガイドのAliアリさんです。

                とても流暢で聞きやすい日本語でした。

                アリさんはとても勉強熱心で、期待していた以上にたくさんガイドをしていただきました。

                トルコ研修中、現地を見学する時は、アリさんのイヤホンガイドがあります。

                私、山根の「裏ガイド」はあくまで裏なので、アリさんの「表のガイド」が優先です。

                アリさんのガイドがない時間は、その場を感じる体験や弊所推奨のワーク、そして祈りの時間を優先したいと思います。

                せっかくの聖地巡礼ですので、ガイドを聞きつつ、自分を振り返っていただきたく思います。

                 

                それに併せて、トルコを楽しむ方法の1つが、事前に知的な理解をしておくことです!

                例えば、イスタンブルの旧市街を観光する時、決まった観光ルートなどはありません。

                好きなように、気の向くままに見て回ればよいのです。

                しかし、当スクールの研修旅行ではルートを決めています。

                それは私が都合よく勝手に決めたのではなく、しかるべきルートがあるのを私が知っているからです。

                今回の研修旅行では、しかるべきルートで見学して回ります。

                なぜ、そのルートなのか?

                もちろん、その理由を知らなくても、研修旅行にご参加いただければ、間違いなくそのルートで回りますのでご安心ください(笑)。

                そして、そのルートで回る理由を知ったうえで見学をすれば、「へぇ〜」「なるほど」と実感することでしょう。

                私はこの「へぇ〜」体験を、とても大事にしています。

                これは研修旅行に限らず、スクールのすべての講座でも心掛けていることです。

                知的に学んだ知識が、現実の経験と一致した時、感動が沸き起こります。

                もちろん、先に経験をしたことを、あとで知的に学び直すことで理解を深めることもあります。

                トルコ研修旅行に参加される方は、まったくの無知な状態で臨むのはもったいないと、私は思います。

                せめてガイドブックの1冊でも購入して、土地勘や歴史の流れの感覚を養うことをお勧めします。

                訪問した先々の記憶を、脳内の地図にマッピングするのは重要なことです。

                また、おおまかな歴史的な流れを頭に入れておくことも、楽しみを増やす1つの方法です。

                トルコは3つの大陸の真ん中に位置するので、とても複雑な歴史があります。

                逆に言えば、トルコの歴史の流れを理解すると、それぞれの大陸の文化や文明の理解が一気に進みます。

                今まで学んできた事柄が、トルコで出会ったり経由していたことがわかり、とても楽しくなります!

                パン、ピザ、うどん、コーヒーなどの食文化、ハーブやスパイスが思っている以上にトルコが関わっていることも驚くでしょう。

                タロットやアストロロジーの系譜がトルコに関係していることにも気付くでしょう。

                トルコは世界の歴史においても、重要な位置にある国なのですね。

                トルコの奥深さを知りたい方、今まで培ってきたもののさらなる受け皿を養いたい方にも、ぜひ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイドをご受講いただきたいと思います。

                 

                 

                 

                【6月のセミナー/ワークショップ】

                ・18日(火) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 宝塚ピピア売布 抗炎症2:謎の不調と炎症の関係
                ・18日(火) 気づきのアストロロジーグループレッスン【ルナハウス編】 心と現実をうつす分野・手段
                ・19日(水) タロット特別講座 【色のシンボリズム】 第2回目:間をとりもつ色のチカラ
                ・19日(水) 星占いサロン第6弾☆星座の秘密の関係【12星座の仲間たち!】 かに座の仲間たち
                ・25日(火) アストロロジー初級【インターセプト★マジョリティー編】火曜 西宮教室 第2回目:インターセプト
                ・26日(水) アストロロジー星を究める会【時の魔法☆フィルダリア編】 ホロスコポスのサブピリオド

                 

                【7月のセミナー/ワークショップ】

                ・3日(水) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 水曜クラス後半
                ・6日(土) ヘルシー!【魅惑のトルコ料理クッキング】ピピアめふ教室 スルタンの長寿食
                ・7日(日) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 日曜集中講座
                ・10日(水) タロット小アルカナ【状況を整え、現実を動かす数カードをマスターしよう♪】 ロキ法
                ・14日(日) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 + デトックス&ダイエット実践編 抗炎症1&酵素学2
                ・16日(火) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 宝塚ピピア売布 腸活で活力アップ
                ・16日(火) 気づきのアストロロジーグループレッスン【ルナハウス編】 心と現実をうつす分野・手段
                ・17日(水) タロット特別講座 【色のシンボリズム】 第3回目:つなぐ色のチカラ
                ・21日(日) アストロロジー初級コース【ネータルチャート完結編】日曜 西宮教室 ハウスの具体的な読み
                ・23日(火) アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 第1回:アスペクトの働き
                ・24日(水) アストロロジー星を究める会【時の魔法☆フィルダリア編】 昼生まれ・夜生まれの本当の意味
                ・24日(水) 星占いサロン第6弾☆星座の秘密の関係【12星座の仲間たち!】 しし座の仲間たち

                 

                 

                【新規講座・ワークショップ】

                7月6日(土) ヘルシー!【魅惑のトルコ料理クッキング】ピピアめふ教室 スルタンの長寿食
                ・7月7日(日) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 集中
                ・7月10日(水)〜 タロット小アルカナ【状況を整え、現実を動かす数カードをマスターしよう♪】 現実化を促す
                ・7月23日(火)〜 アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 7惑星の総アスペクト

                ・8月18日(日)〜 アストロロジー中級コース日曜【秘儀3惑星トランシット編】 今をチャンスに変える♪
                ・8月21日(水)〜 エメラルド・タブレット実占タロット編】  タロットをエメラルド・タブレットにアップグレード♪

                 

                ・9月17日(火)夜発 NRC海外研修旅行 大トルコ【世界最古の神殿遺跡とアナトリアの太母神に出逢う♪】

                 

                ・10月6日(日)・11月3日(日) 日本のこころシリーズ 大嘗祭の秘儀 〜受け継がれる祈りのかたち〜

                 

                 

                セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」のHPをご覧ください。


                2019.05.18 Saturday

                ご存じですか?古代世界三大図書館!

                0

                  ご存じですか?古代世界三大図書館!

                   

                  しばしば、三大○○という言葉を耳にします。

                  例えば、「日本三大祭り」などです。

                  ちなみに、東京の神田祭、京都の祇園祭、大阪の天神祭とされています。

                  三大○○と呼ばれるには、さまざまな基準を満たし、地域を代表的する特徴的なものが挙げられます。

                  それなりに理由があるので、興味がある方は、いろいろと調べてみると面白いと思います。

                   

                  さて、それではここでクイズです!

                  タイトルでお察しのことと思いますが(笑)、古代世界で重要とされた三大図書館はどこでしょう?

                  当スクールの講座などでもしばしば登場するのがエジプトのアレキサンドリア大図書館です。

                  アレキサンドリア大図書館には、地中海沿岸のみならず、当時、集められる限りの書物が蔵書として保管されました!

                  2013年のエジプト研修旅行では、実際に大図書館跡へ行きました。

                  大図書館の跡地とされる場所には、現在、新アレキサンドリア図書館が建っています。

                  大量に蔵書を収納できるように…と、巨大な図書館が作られています。

                  未来の叡智もここに収蔵されることになっています!

                  アレキサンドリア大図書館には別館がありました。

                  別館には医療系や天文学系の書物が収められたとされています。

                  この場所にも実際に行きました。

                  とても懐かしい感覚と同時に、畏敬の念がグーッと込み上げたのを今でもはっきりと覚えています。

                  当スクールの科目には、伝統的なハーブ療法やアストロロジーなどがあります。

                  そのルーツに触れることができたような、とても嬉しい気持ちになりました!

                   

                  エジプトのことになると、ついつい話が長くなります(笑)。

                  アレキサンドリア大図書館以外に、残り2つの図書館はどこにあるでしょうか?

                  実は、2つともトルコにあるのです!

                  もう一度言います! トルコです!!

                  古代の叡智はエジプトとトルコに集められていたのです!

                  私は個人的にアレキサンドリア大図書館、とりわけ別館に大ヒットしました(笑)。

                  そして、トルコの2つの図書館にも感慨深いものがありました!

                  2019年の研修旅行はトルコです。

                  もちろん、この2つの図書館へも参りますので、ご安心下さい(笑)。

                  ひょっとしたら、トルコの2つの図書館のいずれかにヒットする人もいらっしゃるかもしれませんね!

                  是非ともその土地を踏み、景観を見渡し、そこを吹く風としか言いようのない「何か」を感じてみてください!

                   

                   

                  さて、新アレキサンドリア図書館は別として、古代世界三大図書館は跡地として遺跡が残っているだけです。

                  残念ながら、当時の蔵書はもはや存在していません。

                  それにも関わらず、足を運ぶメリットがあるのでしょうか?

                  はい、あります!

                  蔵書が無くなっても、いまだに大事な機能を維持している図書館跡があるのです。

                  図書館跡を訪れるなら、遺跡を見るだけで終わってしまってはもったいないのです!

                   

                   

                   世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド

                  【水曜教室】 前半:65日(水)10時〜1530分 後半:73日(水)10時〜1530

                  【日曜教室】 前半:77日(日)9時〜1330分 後半:77日(日)14時〜1830

                   ※水曜教室と日曜教室を組み合わせて、ご受講いただくこともできます。

                   

                  たくさんの蔵書を有したであろう図書館跡を訪問する時の心得などをお伝えします。

                  そのことがわかれば、日本国内でも同様の機能を持つ場所へ行く時には、きっと役立つでしょう!

                   

                  ◎ 講座でお話しすること ◎

                   ・12000年の奇跡!ギョベクリ・テペ   文明のゼロポイント 二つの光 ウルファマンの表と裏

                   ・ヒッタイトの神々と祭祀   秋季のヌンタリヤシュハ祭とキ・ラム祭 錬金術の祭祀

                   ・古代世界3大図書館   ペルガモン エフェソス アレキサンドリア なぜ図書館跡に行くの?

                   ・古代ギリシャ・ローマの秘儀   ディオニュソスとオルフェウスの祭儀 アポロン神殿の神託

                   ・原始キリスト教とグノーシスの系譜   アポロ二ウス エデッサからカタリ派まで スーフィズム

                   ・秘儀の国フリギアの女神キュベレー   女神のシンボル 天と地の結婚「アイザノイ遺跡」

                   ・イスタンブルの七つ丘   アヤソフィアの古層 地下宮殿 大建築家シナンは錬金術師?

                   ・アナトリアの太母神の系譜   アナトリアの女神とアルテミス、アフロディーテ、イシス、マリア

                   

                  【5月のセミナー/ワークショップ】

                  ・19日(日) アストロロジー初級コース【ネータルチャート完結編】日曜 西宮教室 惑星のシグニフィケイター
                  ・21日(火) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 宝塚ピピア売布 抗炎症1:誰にも起きる!慢性炎症
                  ・21日(火) 気づきのアストロロジーグループレッスン【ルナサイン編】 心と現実をうつす鏡
                  ・22日(水) アストロロジー星を究める会【時の魔法☆フィルダリア編】 ホロスコポスのフィルダリア
                  ・22日(水) 星占いサロン第6弾☆星座の秘密の関係【12星座の仲間たち!】 ふたご座の仲間たち

                   

                  【新規講座・ワークショップ】

                  6月1日(土) もはや伝説♪カレースパイス・ブレンド実践会【39種のスパイスをブレンドしよう!】

                  ・6月5日(水)・7月3日(水) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド
                  ・6月11日(火) アストロロジーお星さまワークショップ【2019年下半期 星のリズムプラネット運行】 
                  ・6月15日(土) アストロロジーお星さまワークショップ【2019年下半期 星のリズムプラネット運行】 

                  ・7月6日(土) ヘルシー!【魅惑のトルコ料理クッキング】ピピアめふ教室 スルタンの長寿食
                  ・7月7日(日) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 集中
                  ・7月10日(水)〜 タロット小アルカナ【状況を整え、現実を動かす数カードをマスターしよう♪】 現実化を促す
                  ・7月23日(火)〜 アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 7惑星の総アスペクト

                  ・8月18日(日)〜 アストロロジー中級コース日曜【秘儀3惑星トランシット編】 今をチャンスに変える♪
                  ・8月21日(水)〜 エメラルド・タブレット実占タロット編】  タロットをエメラルド・タブレットにアップグレード♪

                   

                  ・9月17日(火)夜発 NRC海外研修旅行 大トルコ【世界最古の神殿遺跡とアナトリアの太母神に出逢う♪】


                   

                  セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」のHPをご覧ください。


                  2019.05.17 Friday

                  リーチ!地中海沿岸の文明&文化 興味が尽きない奥深い国トルコ

                  0

                    リーチ!地中海沿岸の文明&文化

                     

                    当スクールでは、ハーブの講座を開催しています。

                    また、タロットやアストロロジーなどの占いも科目にあります。

                    これらはバラバラに独立した科目ではありません。

                    それぞれに共通点があるとしたら、それはなんでしょう?

                    それらが発祥した地域や盛んに研究された地域をイメージしてみましょう。

                    共通する地域は「地中海沿岸」です。

                    地中海に面した地域は、陸路や航路によって、文化・思想の伝播や交流が行われました。

                     

                    そのようなことを考慮し、当スクールでは現地へ赴いて体験することを定期的に企画しています。

                    その第1弾が2013年に開催した、エジプト研修旅行でした。

                    エジプトは「アフリカ大陸の玄関」とも呼ばれます。

                    また古代エジプト文明発祥の地であることは、皆さまもご存じでしょう。

                    それらの叡智は、地中海に面するアレキサンドリアの大図書館に集結しました。

                    聖地を巡って祈りを捧げながら、古代の叡智に触れました。

                     

                    2弾は2016年のフランス研修旅行です。

                    フランスは広大な面積を持つ国で、南部と北部では別の国のようで、文化の多様性が見られます。

                    南部は女神崇拝や古代に端を発する思想が受け継がれ、そこからマルセイユタロットが誕生しました。

                    北部では錬金術の思想も受け継いだゴシック建築の教会が多数あり、皆で祈りを捧げました。

                    フランスは古代から受け継がれた思想や聖地が現在も残っています。

                    それらを尋ね体験することで、スクールでの座学を補えたと思っています。

                     

                    エジプトは地中海南岸、そしてフランスは地中海北岸になります。

                    航路であれば、直接、北へ南へと行き来できます。

                    それでは陸路ではどうなるでしょうか?

                    地中海の東側をはるばる迂回することになります。

                    今年、2019年の研修旅行をトルコに決定したのは、まだ未踏のエリアだからです!

                    地中海東岸であれば、他にもいくつか国がありますが、やはりトルコなのです。

                    その最大の理由は、世界最古の神殿遺跡ギョベクリ・テペ遺跡があることです。

                    そして、地中海沿岸の思想や文化はトルコ発祥のものが多いからです!

                    このことが、日本にあまり知られていないのは、とても残念なことです。

                    単なる観光旅行で終わるにはもったいない国なのです!!

                     

                     

                    トルコの首都はアンカラですが、イスタンブルの方が有名です。

                    イスタンブルが有名なのは「飛んでイスタンブール♪」という歌謡曲のせいではありません(笑)。

                    名実ともに、長らく世界の中心として栄えた都市だからです!

                    しばしばイスタンブルは、「ヨーロッパとアジアが出会う街」と言われます。

                    そのとおり、イスタンブルは2つの大陸にまたがっています。

                    そして、イスタンブルを含むトルコという国を改めて地図で見てみるとどうでしょう?

                    アジアとヨーロッパ、そしてアフリカの3つの大陸を繋ぐ場所であることがわかります!

                    トルコ発祥のものがあるとすれば、それは世界各地に伝播することでしょう。

                    また、1つの大陸で発祥したものが他の大陸へ伝播する場合、トルコを経由します。

                    つまり、トルコという国は、掘れば掘るほどに興味が尽きない奥深い国なのです!

                    トルコ研修では、アフリカ由来のものに出会うでしょう。

                    またヨーロッパ由来のものやアジア由来のものとも出会うでしょう!

                    1度で3倍楽しめるのがトルコです!!

                     

                    トルコ研修旅行に先駆け、一般的なツアーではガイドが話さない、トルコの聖地について裏ガイドいたします。

                    秘儀にご興味がある方は、是非ともご参加ください!

                     

                     世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド

                    【水曜教室】 前半:65日(水)10時〜1530分 後半:73日(水)10時〜1530

                    【日曜教室】 前半:77日(日)9時〜1330分 後半:77日(日)14時〜1830

                     ※水曜教室と日曜教室を組み合わせて、ご受講いただくこともできます。

                     

                    ◎ 講座でお話しすること ◎

                     ・12000年の奇跡!ギョベクリ・テペ   文明のゼロポイント 二つの光 ウルファマンの表と裏

                     ・ヒッタイトの神々と祭祀   秋季のヌンタリヤシュハ祭とキ・ラム祭 錬金術の祭祀

                     ・古代世界3大図書館   ペルガモン エフェソス アレキサンドリア なぜ図書館跡に行くの?

                     ・古代ギリシャ・ローマの秘儀   ディオニュソスとオルフェウスの祭儀 アポロン神殿の神託

                     ・原始キリスト教とグノーシスの系譜   アポロ二ウス エデッサからカタリ派まで スーフィズム

                     ・秘儀の国フリギアの女神キュベレー   女神のシンボル 天と地の結婚「アイザノイ遺跡」

                     ・イスタンブルの七つ丘   アヤソフィアの古層 地下宮殿 大建築家シナンは錬金術師?

                     ・アナトリアの太母神の系譜   アナトリアの女神とアルテミス、アフロディーテ、イシス、マリア

                     

                     

                    【5月のセミナー/ワークショップ】

                    ・19日(日) アストロロジー初級コース【ネータルチャート完結編】日曜 西宮教室 惑星のシグニフィケイター
                    ・21日(火) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 宝塚ピピア売布 抗炎症1:誰にも起きる!慢性炎症
                    ・21日(火) 気づきのアストロロジーグループレッスン【ルナサイン編】 心と現実をうつす鏡
                    ・22日(水) アストロロジー星を究める会【時の魔法☆フィルダリア編】 ホロスコポスのフィルダリア
                    ・22日(水) 星占いサロン第6弾☆星座の秘密の関係【12星座の仲間たち!】 ふたご座の仲間たち

                     

                    【新規講座・ワークショップ】

                    6月1日(土) もはや伝説♪カレースパイス・ブレンド実践会【39種のスパイスをブレンドしよう!】

                    ・6月5日(水)・7月3日(水) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド
                    ・6月11日(火) アストロロジーお星さまワークショップ【2019年下半期 星のリズムプラネット運行】 
                    ・6月15日(土) アストロロジーお星さまワークショップ【2019年下半期 星のリズムプラネット運行】 

                    ・7月6日(土) ヘルシー!【魅惑のトルコ料理クッキング】ピピアめふ教室 スルタンの長寿食
                    ・7月7日(日) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 集中
                    ・7月10日(水)〜 タロット小アルカナ【状況を整え、現実を動かす数カードをマスターしよう♪】 現実化を促す
                    ・7月23日(火)〜 アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 7惑星の総アスペクト

                    ・8月18日(日)〜 アストロロジー中級コース日曜【秘儀3惑星トランシット編】 今をチャンスに変える♪
                    ・8月21日(水)〜 エメラルド・タブレット実占タロット編】  タロットをエメラルド・タブレットにアップグレード♪

                     

                    ・9月17日(火)夜発 NRC海外研修旅行 大トルコ【世界最古の神殿遺跡とアナトリアの太母神に出逢う♪】


                     

                    セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」のHPをご覧ください。


                    2019.05.15 Wednesday

                    世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド

                    0

                      秘儀を心得て聖地に身を置く

                       

                      古今東西、秘儀と呼ばれるものがあります。

                      いわゆる「秘密の儀式」で、「密儀」とも言われます。

                      一般公開されている儀式ではなく、限定されることがしばしばです。

                      参加資格のある者だけが集められ、秘儀の詳細を語ることは禁じられました。

                      参列者は口封じされ、文字として残すことは許されませんでした。

                      現在でも、一連の秘儀は「口伝(くでん)」で参列者に伝えられます。

                      このような秘儀の性質からして、その道に参入していない私たちが知るには限界があります。

                      また、その秘儀が古代のものとなれば、なおさらのことです。

                      しかし、分析機器の精度が向上し、古代の秘儀について詳細なことがわかってきました。

                      たとえば、秘儀に用いられた道具に、模様や色がついていたりします。

                      秘儀の様子をうかがうことができる絵が、道具や壁などから検出されています。

                      スキャンして浮かび上がった文字は、秘儀を遠巻きに表現した神話や伝承であったりしました。

                      あるいは、地磁気など目に見えないエネルギーが検出されることもありました。

                      これらの秘儀は、多くの場合、決まった場所で行われました。

                      そしてその場所は、しばしば古代祭祀が繰り返し行われた聖地でした。

                      つまり、秘儀は古代祭祀として聖地で行われていました。

                      現在、私たちが訪問できる聖地には、かつて秘儀が行われていた聖地があります。

                      あるいは、当時は秘儀では無かったとしても、伝承されなかったために秘儀のようになったケースもあるでしょう。

                      いずれにしても、聖地はたんなる観光地ではありません!

                      祈りの目的に合わせて、秘儀や祭祀が行われました。

                      それでは、祈り以外で秘儀を行うとすれば、その目的はなんでしょう?

                      さまざまな目的がありますが、その中でも特に重要なものは「神聖な教えの伝授」でした。

                      聖地を訪れるとき、その心得があると、「この場で何を得るべきか?」と意識が働き、より学びが深まることでしょう。

                       

                      本年20199月、スクール主催の研修旅行を企画しています。

                      目的地はトルコです。

                      なぜ、トルコなのか…は、次回以降にお話します。

                      トルコ研修旅行に先駆け、一般的なツアーではガイドさんが話さない、トルコの聖地について裏ガイドいたします。

                       

                       世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド

                      【水曜教室】 前半:65日(水)10時〜1530分 後半:73日(水)10時〜1530

                      【日曜教室】 前半:77日(日)9時〜1330分 後半:77日(日)14時〜1830

                       ※水曜教室と日曜教室を組み合わせて、ご受講いただくこともできます。

                       

                      聖地を訪問する時、普通の観光で終わると残念です。

                      祭祀や秘儀を理解したうえで聖地に身を置くことをおススメします。

                      聖地では、自分自身が感じることが最大の気づきであると、私は思っています。

                      頭だけではなく、体やこころを働かせて、聖地の力を記憶させます。

                      そうすれば、聖地を数カ所訪れても、聖地どうしの見分けができるでしょう!

                      今年の研修旅行は、そのような聖地の巡り方を楽しみながらできるよう企画しています。

                      今からワクワクしております(笑)。

                       

                      【5月のセミナー/ワークショップ】

                      ・15日(水) タロット特別講座 【色のシンボリズム】 第1回目:基本色のパワー
                      ・19日(日) アストロロジー初級コース【ネータルチャート完結編】日曜 西宮教室 惑星のシグニフィケイター
                      ・21日(火) ヘルシー♪アンチエイジング料理教室 宝塚ピピア売布 抗炎症1:誰にも起きる!慢性炎症
                      ・21日(火) 気づきのアストロロジーグループレッスン【ルナサイン編】 心と現実をうつす鏡
                      ・22日(水) アストロロジー星を究める会【時の魔法☆フィルダリア編】 ホロスコポスのフィルダリア
                      ・22日(水) 星占いサロン第6弾☆星座の秘密の関係【12星座の仲間たち!】 ふたご座の仲間たち

                       

                      【新規講座・ワークショップ】

                      6月1日(土) もはや伝説♪カレースパイス・ブレンド実践会【39種のスパイスをブレンドしよう!】

                      ・6月5日(水)・7月3日(水) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド
                      ・6月11日(火) アストロロジーお星さまワークショップ【2019年下半期 星のリズムプラネット運行】 
                      ・6月15日(土) アストロロジーお星さまワークショップ【2019年下半期 星のリズムプラネット運行】 

                      ・7月6日(土) ヘルシー!【魅惑のトルコ料理クッキング】ピピアめふ教室 スルタンの長寿食
                      ・7月7日(日) 世界の秘儀シリーズ【地中海とアナトリアの古代祭祀・セラピーWS】トルコ裏ガイド 集中
                      ・7月10日(水)〜 タロット小アルカナ【状況を整え、現実を動かす数カードをマスターしよう♪】 現実化を促す
                      ・7月23日(火)〜 アストロロジー初級【星のカタチ★アスペクト編】火曜 西宮教室 7惑星の総アスペクト

                      ・8月18日(日)〜 アストロロジー中級コース日曜【秘儀3惑星トランシット編】 今をチャンスに変える♪
                      ・8月21日(水)〜 エメラルド・タブレット実占タロット編】  タロットをエメラルド・タブレットにアップグレード♪

                       

                      ・9月17日(火)夜発 NRC海外研修旅行 大トルコ【世界最古の神殿遺跡とアナトリアの太母神に出逢う♪】


                       

                      セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」のHPをご覧ください。


                      ▲top